2015/12/17

旅ブログにおすすめなブログサービス

旅ブログを作るときにどのブログサービスを選ぶかは、いくつかのポイントがあります。ここでは、旅ブログをはじめる際のブログサービスの選び方で気をつけたいことをまとめてみました。




1.画像の容量

まず、旅ブログの場合、画像が多くなるのは当然なので、画像の容量が少ないブログサービスは向きません。途中で画像のためのデータ容量が足らなくなって、せっかく撮った写真を載せられなくなる場合を避けるためにも、あらかじめ画像容量を確認してから、はじめるようにしましょう。

2.フットワークが軽い

旅ブログの場合、旅先から投稿したいものです。ですから、操作画面がわかりやすいのはもちろん、操作スピードが速いブログサービスの方が便利です。国によってはネット回線がスムーズでない時もあるので、普段の操作段階で反応が遅いブログサービスは、投稿するのに余計に時間がかかり、ストレスに感じるでしょう。

また、スマホのアプリとしてダウンロードできて、スマホ操作で投稿できるものならなおさらフットワークが軽くなります。

3.アクセスを集めやすい

これは、旅行ブログに限らないことですが、どうせブログを書くならたくさんの人に読んでもらいたいですよね。一部のブログサービスでは、ブロガー同士が読書登録をしたり、更新するたびにほかのブロガーの目にとまりやすいようになっています。これらのサービスを上手く利用すれば、書き始めたばかりでも、アクセスを集めることが可能になります。

4.広告の有無

特に無料ブログサービスでは、無料の代わりにブログに勝手に広告が入るものが多いです。広告が入れられても気にならない人は良いのですが、自分の好みじゃない広告がブログに挿入されるのは嫌だという人も多いでしょう。

また、自分でアドセンスなどを貼って、広告収入を上げたいという人にとっても、無料ブログサービスの広告は、あまりいただけません。そのような人は、無料ブログサービスでも、広告が入らないサービスを選ぶか、有料のブログサービスを利用しましょう。


無料なのに広告が入らないブログサービス→http://blogbeginner.click/affiliate/free-blog-service

5.結局、オススメのブログサービスとは?

私も全てのサービスを試したわけではないので、結論づけるのは難しいのですが、総合すると使いやすいのは、ブロガー(Blogger)やタンブラー、はてなブログではないでしょうか。特にブロガーは画像容量も大きく、操作反応も速いです。ただ、ブロガーはテーマテンプレートが日本語に対応しているものが少ないので、おしゃれなブログを目指す人は、タンブラーの方がいいかもしれません。また、画像や広告云々よりもアクセスを集めたいという人は、アメブロがおすすめです。

旅ブログは、書き始めると後から違うブログサービスに引っ越すのは面倒になる場合が多いので、最初から慎重に選ぶようにしたいですね。