2016/01/08

旅ブログにワードプレスをおすすめする理由

本格的に旅ブログを作りたい、ブログで旅行記を書いて、アクセスを増やしたいという場合、やはり一番のおすすめはワードプレスで旅ブログを書くことです。旅ブログにワードプレスをおすすめする理由を書いておきます。


スポンサーリンク




検索に強い



ワードプレスで作る旅ブログ


アクセスを集めるために、一番最初に考えるべきは、検索エンジンからのアクセスです。

一般的に日本人の多くは、検索エンジンとして、YahooかGoogleを利用しており、YahooはGoogleのアルゴリズムを採用しています。つまり、Googleに好かれるようなブログ作りが大切です。

ワードプレスはGoogleの検索に強いと言われていて、私の経験上からも同じブログを作るなら、長い目で見て、ワードプレスを使ったほうが検索に強いと感じています。

スマホからも投稿できる
ワードプレスのアプリをインストールしておけば、スマホからも記事を投稿できます。

つまり、旅先で時間がある時にスマホでササっと記事を書き、スマホで撮った写真をそのままアップすることが可能になります。

オフライン時にも書いた記事はスマホに保存されるので、使い勝手が良いです。

ただし、ワードプレスのアプリから、スマホで投稿するには、ある程度高速のネット環境が必要となります。ネット通信状態が悪い国や地方では、あまり役立ちません。

アフィリエイトも可能
ワードプレスで作ったブログは、アフィリエイトも自由にできます。

一般的に無料ブログサービスは、アフィリエイトに制約が多いです。その点、ワードプレスならAPSの広告もアドセンスも自由に貼ることが可能です。

欠点は有料なこと
ワードプレスを作った旅ブログ作りは、タダではありません。ワードプレス自体は無料で使用できますが、記事をネットにアップロードするには、レンタルサーバーを借りる必要があります。


初めての旅ブログは無料ブログサービスでも
とはいえ、レンタルサーバーを借りるのにかかるコストは、安いものなら年間にして数千円です。

でも、お金をかけたくない人は、とりあえず無料ブログサービスから始めてもよいと思います。

ワードプレスで旅ブログを作るためのおすすめサーバー



スポンサーリンク