2016/10/13

旅行費用を安くするための工夫

旅ブログで稼ぐには、旅行に書くネタが必要です。つまり、旅行しなくては、旅ブログのコンテンツは増えません。そもそも旅ブログを作ろうという人は旅行好きだと思うので、それなりに旅慣れた方が多いでしょう。

旅ブログのコンテンツを増やすためには、旅行で過ごす時間や経験が豊富なことは重要です。そこで、旅行費用と言う問題がネックになることがあります。旅行費用というのは、旅行滞在期間を決めてしまう要素のひとつになることがあるからです。





旅をしながらブログで稼ぐ


旅行費用を安くするための工夫


本当に旅行が好きでたまらない人の場合、旅行をしながら旅先で経験したことを記事に書いてそれで生計が立てられるなら、それは夢のような人生でしょう。

旅ブログで稼いだお金で、さらに旅行を続ける…、世界一周しながら好きなブログを書くだけでお金が稼げる。そんなライフスタイルにあこがれる旅人は少なくありません。

もちろん、旅を長く続ける、もしくは常に旅行している状態でいるためには、旅ブログからの収入を増やすことも必要です。

一方で、旅の費用を抑えることができれば、その分長く旅先で滞在することができますよね。


旅の費用を安く抑えるための工夫


旅の費用というのは、決まっていてシンプルなものです。旅の費用を抑えるためには、次のようなアプローチが考えられます。


  • 交通費をおさえる
  • 食費をおさえる
  • 宿泊費をおさえる
  • 観光費をおさえる
この中で、一番我慢したくないのは、観光費ではないでしょうか。観光費と言うのは、名所旧跡を訪れる際にかかる入場料やガイド料などです。

しかし、せっかく旅行しているのですから、見どころとなる観光スポットはきちんと観光しておきたいし、観光地で感じたことやガイドさんからの情報はブログの記事ネタとしても意味が大きいです。

そうなると、削れるのは交通費、食費、宿泊費ということになりますね。


交通費を安くする


まず、交通費を安くするには、できるだけ飛行機を使わないこと、使うとしてもLCCをメインにすること、タクシーを使わないことなどがあります。

特に、旅先で公共の交通手段を使って移動する方法は、他のバジェット観光客にとっても有益な情報になりますので、経験しておきたいものです。


食費を安くする


旅先で食費をおさえるためには、高級レストランをさける、アルコールを控える、自炊するなどの方法があります。

ただ、やはりブログネタとして現地の有名料理や有名レストランには行っておきたいというもの。自分の予算と相談しながら、調節するのが賢い方法でしょう。


宿泊費を安くする


旅先で意外と大きな出費が宿泊費です。これは、安全に宿泊できる限り、できるだけ削る方がよいでしょう。

最近はネットで宿泊所を予約するのが主流となっていて、その方が安上がりになることが多いです。次の目的地の宿泊所をネット予約しておけば、現地についてから宿を探す時間も短縮することになります。