2017/03/17

旅ブログにおすすめな無料ブログサービス

旅ブログを作って稼ごうというとき、無料ブログで始めたいという気持ちはよくわかります。だれでもできればコストはかけたくないですよね。しかも、初めてのブログアフィリエイトなら、なおさらです。

そこで、旅ブログを作るにあたって、おすすめな無料ブログサービスはどこか、考えてみました。





無料ブログサービスはおすすめしません




ただ、最初に言っておきますが、私は旅ブログで稼ぐときに無料ブログサービスはおすすめしません。

無料ブログにはメリットもありますが、デメリットも多く、使いづらい点も多いです。

くわしくは、こちらの記事に書いていますので、読んでみてください。

≫無料ブログと有料ブログー旅行ブログを作る

まあ、それでも無料ブログから始めてみたいという気持ちはよくわかるので、数ある無料ブログの中で、旅ブログに向いているものをピックアップしてみたいと思います。



旅ブログに必要なスペックとは


まず、旅ブログに必要なスペックを考えてみましょう。


1.画像アップロード容量


旅ブログでは、画像を多く使いたいという人が多いと思うので、画像のアップロード容量が多いものがよいです。


2.操作スピードが速い


旅ブログでは旅行中も記事を投稿できるのが理想的です。ただ、特に海外旅行中はインターネット接続の環境が良くないことがあります。

そんな環境で、記事を投稿しようとすると、ブログサービスの反応スピードはとても大切です。


3.アフィリエイト制限がない(小さい)


ブログで稼ぎたいわけですから、アフィリエイトに制限がない、もしくは少ないブログサービスを選ぶことは必須です。


具体的におすすめな無料ブログサービスとは?

以上の観点から、旅ブログにおすすめできる無料ブログサービスをリストアップしてみました。


Blogger


Googleが運営する無料ブログサービス。画像は画質にこだわらなければ、実質制限なし。操作反応も早く、スマホアプリからの投稿も可能。

一応、アフィリエイトに制限はなく、強制広告もほとんどなし。Googleが運営しているので、アドセンスとの相性もいい。



ライブドアブログ


私はあまりメインで使っていないのですが、容量無制限で、画像のアップロードはいくらでもできるらしい。

また操作反応も悪くない。

アフィリエイト広告も貼れるが、スマホで強制広告を非表示にすることは不可能。


Tumblr(タンブラー)


タンブラーはSNSですが、無料ブログも開設できます。

ブログデザインがかっこいいので、クリエイティブ系の人にも人気の無料ブログサービスです。

旅行好きの人とつながれば、記事の拡散も容易。アフィリエイト可能ですが、アドセンスとの相性はあまりよくないらしい。


はてなブログ


容量は300MB/月。有料にすれば増えます。

カスタマイズが比較的自由にできて、一応アドセンス広告も貼れる。

操作反応も悪くない感じだし、読者登録という機能もあるので、同じはてなユーザーからの集客も期待できる。



本気で稼ぐならワードプレスで

以上、旅ブログにおすすめな無料ブログサービスでした。

繰り返しになりますが、本気で稼ぎたいなら、レンタルサーバーを借りてワードプレスで運営するのがおすすめです。

レンタルサーバーも、月数百円から利用できるところもあるので。










0 件のコメント:

コメントを投稿